airbnb使って宿を探す!パスポート無いため電話を掛けてみた⇒神対応編!

Airbnbを使うことに決めた私。元々は品川プリンスホテルのシングルルームで1泊、税込み12,000円弱を考えていました。でも、ちょっとした見栄を張りたい気持ちもあり、もう少し特別な体験を求めてみることに。

品プリのダブルベッドルームは15,000円弱ですが、もっと個性的な宿泊体験を探してみることにしました。そこで、前から興味があったAirbnbの利用を決意!

Airbnbの登録には、意外と多くの認証が必要でした。

「見知らぬ人の家に泊まる」「見知らぬ人に部屋を貸す」ということで、相互の信頼と信用を築くためには、しっかりとした認証が不可欠ですね。

まずはFacebookで簡単に認証、次にGoogleアカウントを使ってメールアドレスの登録、さらに電話番号のSMS認証を済ませました。

これで、さまざまな部屋を探したり、気になる場所やオーナーに質問することができるようになりました。

オトコのサガでしょうか???見栄を少しだけ見栄を張りたかったので、雰囲気重視でいろいろ部屋を探してみました!

 

 

 

 

Airbnbで見つけた!東京タワーが見える隠れ家的高級部屋

Airbnbでの部屋探し、意外にも和テイストの高級感ある部屋が多く、ホテルのような贅沢な雰囲気が味わえそうです。予算と場所を絞って探していると、人気の部屋はすぐに予約されてしまうのが実感。

お気に入りの機能を使って候補をリストアップしていました。

そして、ついに決めたのは広尾駅から徒歩7分、高台に位置し東京タワーが見える部屋です。



以前宿泊した方々の高評価が、この部屋を選んだ大きな理由です。オーナーさんとのやり取りも頻繁にあり、非常に親切な対応をしてくれました。

東京都心部のオーナーさんは、迅速かつ親切な対応で知られているようです。

予約を決めるには、最後にいくつかのステップが必要です。クレジットカードでの決済が求められ、ID認証にはパスポートが必要になります。

思っていたより手続きが厳しいなと感じましたが、安心して宿泊できる環境が整っていることには間違いありません。

 

よし!決めた!はいいものの予約決定までに必ず必要なモノ。

クレジットカード決済必須。

最後のID認証にパスポート必要。

銀行振込あたりでいけるか?と思いましたが、考えは甘かった。。。

 

パスポート認証変わりに運転免許証でできるって聞いたので・・・ヘルプセンターに電話。

Airbnbでの認証にパスポートが必要と聞いていましたが、家に置いてあるので取りに行くのは面倒!HPには運転免許証でもOKとあったので、チャレンジしてみました。
airbnb07

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

画像認証を進めていると、1分待ったもののダメでした。

やはりパスポートが必要なのかと思い、airbnbのサポートに電話。

airbnb日本ヘルプデスクの番号は0800-100-1008。

でも、対応は英語のみ!英語が苦手な私は四苦八苦。

『どぅ~ゆ~ すぴーく じゃぱにーず?』と聞いたら「No!」との答え。でも、サポートの方は親切にゆっくり話してくれ、翻訳サイトを使って日本語で対応してくれました。

結局、日本語が話せるスタッフが対応してくれ、運転免許証での認証が可能とのこと。プロフィール写真を変更し、免許証の表裏を送るだけでOKでした。

認証が完了し、最後にはAirbnbから25ドル分のチケットもメールで頂きました。
Airbnbの神対応には感謝です!
airbnb09

これで一件落着。

あとは当日オーナーさんと現地であってチェックイン出来ることに!